<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カイザードーム~ IIMORI PATISSERIE ~ パウルス教会



レーマー広場から次はカイザードームへ。写真の中央の道を進んでいきます。



街の中にひっそりと建つカイザードーム Kaiserdom(皇帝の大聖堂)。ここは神聖ローマ帝国皇帝が選出され、そして戴冠式が行われた場所。



ドームの中は閑散としていて、とても熱心にひざまずいて祈るおばあさん一人だけ。



ドームを出て歩いていたら偶然、イイモリ パティスリー IIMORI PATISSERIE を発見。日本人女性が経営されているパン屋さん&カフェ。知ってはいたものの予定には入れてなかった。でも行くしかないでしょう!・・・と思ったらまだ開店前。むー。



こちらはパウルス教会。



歴史ある街を走るトラム。古き良きものと近代がうまく共存しているフランクフルト。
[PR]
by kappanopa | 2011-01-31 23:06 | ドイツ2010

フランクフルト Frankfurt am Main



中央駅からトラムに乗ってヴィリー・ブラント・プラッツ(Willy-Brandt-Platz)駅下車。マイン河までてくてく。





日差しはキラキラ、風は爽快。のんびりと川を眺めながらお散歩。水って見てると落ち着くわ。



歩行者専用の橋があったので渡ってみる。橋の上には旅行者らしきアジア人ばかり。地元の人は使ってないのかも。半分ほど進んだところで引き返す。向こう岸には何があったんだろう。



川を離れてレーマー広場へ。朝早いせいか人もまばら。ベンチに座ってのんびりしていると



目の前のニコライ教会から鐘が鳴り響いた!実はこの鐘が鳴るのは1日に2回だけ。その時間にここにいた偶然に感謝!澄んだ空と鐘の音、透明感が広がる。
[PR]
by kappanopa | 2011-01-18 15:31 | ドイツ2010

【6日目】フランクフルト中央駅 Frankfurt Hauptbahnhof

2010年8月25日(水) 晴れ

~ドイツ5日目~
 
・フランクフルト市内観光→空港へ

---------



6:00
起床。いよいよ最終日。最終日にして初めて朝食を撮影。特にここのが美味しかったというわけではなく。ドイツの朝食はどこもこんな感じ。

8:00
最終のパッキングをしてチェックアウト。荷物を預かって欲しいと伝えると、じゃらじゃらと太いチェーンの付いた鍵を渡され「地下に部屋があるから自分で置きに行ってね。」とのこと。へ?自分でこの鍵持って?地下に?それってセキュリティ面でどうよ?(と思いながらも預けたけど)



まずはフランクフルト中央駅へ。あらためて観光。





正面出入口。ガラスの向こうがホーム。





フランクフルト中央駅正面。最終日は快晴の予感!
[PR]
by kappanopa | 2011-01-18 11:31 | ドイツ2010

フランクフルト到着



あっというまにフランクフルトに到着。駅の雰囲気がミュンヘンに似てるけど、ここはフランクフルト。



今夜のホテルは駅を出てすぐのホテル エクセルシオール。道を1本挟んですぐ。



部屋はまずまず。1泊7700円なら◎でしょ。ポイントは冷蔵庫の中のドリンクがフリーなこと。ただクチコミにもあったけど、部屋の鍵の開け方がとっても難しい!フロントで模型を見ながら説明してもらったにもかかわらず、ドアの前でしばし格闘。どうにもわからないのでフロントに戻ってもう一度教えてもらう。実際に自分でやらせてもらってどうにか出来るように。ちなみに「タッチしてピッと鳴って緑になったらキーを入れてググッと強く回す」という感じ。無理ー。



時間は19時を過ぎたところ。外は明るいけど街歩きをする体力もなく、近くのバーガーキングで夕食。世界共通の味を堪能した後は、ホテルへ戻りPCを借りてWEBチェックイン。このホテル、インターネットが無料で使える。エントランス近くにPCが何台か並んでおり、フロントに言ってIDとパスワードを教えてもらえば使用可能。ビジネスユースなホテルのなのかな?見慣れないキーボードに戸惑いながらも、エミレーツのサイトで無事チェックイン完了。いよいよ明日、日本へ帰ります!
[PR]
by kappanopa | 2011-01-14 16:52 | ドイツ2010

ヴュルツブルクのレジデンツ Würzburger Residenz



バスに乗って丘をくだり、レジデンツへ。歩ける距離だったけれど、ここでも時間と体力を節約。



世界遺産レジデンツ到着。



中に入ってチケットを買うと、荷物はコインロッカーに入れるよう言われる。カメラもね。ミュンヘンのレジデンツとは違い絶対撮影禁止。レジデンツのみどころは巨大な一枚の天井画。大きな吹き抜けの天井に描かれたフレスコ画はなかなかの迫力。見に来てよかった。(興味のある人はこちらをどうぞ。ガイドブックの写真を載せられてる方のブログです。)



レジデンツ見学のあとは街を散策。歩きまわる前にシトロンのジェラートを購入。んまい。



ジェラート片手に街歩き。まず辿りついたのは聖キリアン大聖堂(外観のみ)。



マルクト広場と聖母マリア礼拝堂。



ヴュルツブルクは思っていたより都会で、ショッピングも楽しめた。



市内を走るトラム。



またまた戻ってきたヴュルツブルクの駅。そろそろフランクフルトへ向かうお時間。
[PR]
by kappanopa | 2011-01-11 17:36 | ドイツ2010

マリエンベルク要塞 その2



今度は庭園とは逆側の方へ。





向こうの山に見えた建物は・・・なんだっけな(汗)



左下にある扉から中庭へ。



そろそろレジデンツ行きのバス時間。来るときの登りが結構な坂道だったので、帰りは絶対バス!と決めていた。





中庭にあった案内板。結局インフォメーションが見つからず、何が何だか分からないまま見学が終わってしまった。



こちらはシェーンボルン門。この門を出て目の前のバス停からレジデンツへ直行です!
[PR]
by kappanopa | 2011-01-07 11:08 | ドイツ2010

マリエンベルク要塞 その1



マリエンベルク要塞は、ヴュルツブルクのシンボル。1253~1719年まで、歴代の大司教の居城兼要塞となっていた。宗教的権力と政治権力を併せ持っていた司教領主は、城全体を城壁や濠で守りを固めた。建物も全体が複雑な構造になっている。(地球の歩き方より)



広い中庭にあったベルクフリート(主塔)。これは大きかった。右下にいる人がおもちゃのよう。



中庭からさらに奥に進み、領主の庭園へ。



ヴュルツブルクの街を一望~。



手前に広がるのは葡萄畑。



来るときに渡ってきたアルテマイン橋。その奥の高い建物は聖母マリア礼拝堂。



もう一度中庭に戻って、遠くから見た丸屋根のマリエン教会。1枚目の写真の右側の建物。
[PR]
by kappanopa | 2011-01-04 14:55 | ドイツ2010