イギリス2011 覚え書

6月14日~22日まで、行ってきたのは初夏のイギリス。昨年のドイツに続き今年もまたオットをおいてのひとり旅。ツアーに参加しようか、個人手配にしようか迷い、去年個人手配して行ったドイツ旅行がとても手間だったので今年はツアーを検討。でもやっぱりツアーの一人参加は高い!なので今回も頑張って個人手配で行ってきました。でも移動の多かったドイツ旅行よりは楽だったかな。



■スケジュール
6月14日(火) 成田発~ヒースロー着 <ロンドン泊>
6月15日(水)~17日(金) 湖水地方 <ウィンダミア泊>
6月18日(土)~21日(月) ロンドン <ロンドン泊>
6月22日(火) 成田着

■航空券
去年のエミレーツでトランジットにこりごりしたため、直行便は必須条件。HISとAB-ROADを見比べ、74,800円(航空会社未定)のチケットを予約。航空会社未定といっても直行便は確約だったので、JAL・ANA・ヴァージン・ブリテッシュエアウェイズのうちのどれかなわけで、どこであっても十分満足。ただ航空券代の他に燃油サーチャージと税金が加わったら128,150円!サーチャージはもちろん、イギリスの空港税って高い・・・。

■航空会社
決まった航空会社はヴァージン・アトランティック。いろんな人から「一度は乗ってみたい。」とか「ラッキーだね。」とか言われ期待に胸膨らませたものの、快適さはエミレーツの方が上かと。機内食も美味しかったし悪くは無いんだけど、パーソナルモニタはボロいし、日本語の映画が少ない。しかもラインナップが行きと帰りで同じってどうよ。

■宿泊先
イギリスに行くならB&Bに泊まりたい!ってことで見つけたのがUK Hotel Bookingというサイト。こちらでホテルと現地ツアーを予約。

 ・ロンドン: ハーリングフォード ホテル The Harlingford Hotel £86.00
 ・ウィンダミア: ヒルトンハウス Hilton House £70.00

やっぱりロンドンはホテル代が高い!とはいえ安ホテルに泊まってお湯が出ないとか駅から遠いとか、そういうのはパス。快適性と利便性にはお金を出すというのが私の基準。よって今回のホテル選びには満足。

■その他備忘録
・ロンドンからウィンダミアへ行く時などの鉄道チケットは日本からネットで手配。ただチケットは自宅で印刷するeチケットだったり、現地の駅で発券するタイプだったり色々。イギリスは鉄道会社がたくさんあり、種類がそれぞれみたい。
・SuicaやPASMOと同じ機能のオイスターカードはとても便利。地下鉄、バスはこれでOK。デポジット代£5
・ホテル、お店、列車など、ほとんどの場所で私のつたない英語でも通じる。というか理解してくれようとしてくれる。多くの人が笑顔を返してくれるし、すごく温かかった(ドイツと大違い)。



※以上は2011年6月現在の情報です。また個人的な感想がかなり多いですので、参考程度にしていただければ幸いです。
[PR]
# by kappanopa | 2011-07-06 10:57 | イギリス2011

Egypt 2008

2008年1月14日~21日の8日間、新婚旅行でエジプトへ。治安に少々不安のある国であることや、オットが初の海外旅行であることなどから添乗員付きのツアーをクラブツーリズムにて申込み。

1日目 成田 - カイロ
2日目 カイロ - ルクソール
3日目 ルクソール - エドフ - コムオンボ - アスワン
4日目 アスワン - アブシンベル
5日目 アブシンベル - アスワン - ギザ
6日目 ギザ - メンフィス - サッカラ - ダハシュール - カイロ
7日目 カイロ - 成田
8日目 成田着

予算の都合でエジプト内をバスで移動するツアーにしたんだけど、飛行機かクルーズ移動のにすればよかったと激しく後悔。ホント疲れた…。時間と予算に余裕がある人はぜひクルーズをオススメします。
[PR]
# by kappanopa | 2011-05-18 17:34 | エジプト2008

ハワイ最終日



あっ!という間に5日間が過ぎ、今日の午後には日本へ。送迎バスの時間まではホテルの近所を探索。そして向かったのはホテル向かいにあるハレクラニ。



実はハレクラニに関してショックな出来事が。私たちの滞在中パークホテルのプールは改装工事をしていたんだけど、利用できない代わりに姉妹ホテルであるハレクラニのプールを使えたんだって!!!くーっ!知っていたら時間作って来たのにぃー。



ハレクラニのセレブなプールに思いっきり後ろ髪を引かれながら、次はやはり一度は行っておかねばのマクドナルドへ。



部屋へ戻ってきて荷物をピックアップ。青い空と海も見おさめ。



空港内のスタバでタンブラーを購入。バーガーキングの横にはコールドストーンクリーマリー。日本のような行列は無し。



今では貴重かもしれないノースウエストの機体(デルタと統合?したんだよね)。帰りの座席はトイレのすぐ近くでちょっと落ち着かなかったけど、映画見たりゲームしたりであっという間に成田着。オットよ、お疲れさまでした!また行こうね~( ̄∀ ̄*)
[PR]
# by kappanopa | 2011-05-18 17:07 | ハワイ2008

ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリル Diamond Head Market & Grill



お次はここから数十メートルの近さにあるダイヤモンドヘッド・マーケット&グリルへ。ここのお目当てはプレートランチ。



ハワイ好きな方のブログで見たグリルド・アヒ・ステーキ・プレート。行った時間が夕方4時と中途半端だったので1つだけ注文して半分こ。美味しいけど感動するほどじゃなかったのは、空腹じゃなっかったせいかと。

そうそう、店内ではこれまた絶品と噂のブルーベリークリームチーズスコーンを発見。スコーンの情報も頭に入ってたんだけど、でもお腹いっぱいで購入しなかった。でも後でオットに、「あそこのスコーンは絶品らしい」と言ったところ「じゃ買えばよかった!」と悔しがっていた。ごめん、オットよ・・・。

ダイヤモンドヘッド・マーケット&グリルを後にし、お次はTシャツを買いに88TEESへ(写真なし)。Tシャツ数枚購入し、夕食は今回2度目のアイホップ(IHOP)。



結構な大きさのオムレツとパンケーキ、そしてロコモコ。お腹いっぱいで4日目終了。明日は帰国かー・・・。


追記:現在はワイキキトロリーがダイヤモンドヘッド・マーケット&グリルの前まで行くようです(グリーンライン)。ブルーラインが廃止になった代わりに出来た新ルートのよう。行きやすくなったのはいいけど、観光地っぽくなって味が落ちたりしないといいけど。
[PR]
# by kappanopa | 2011-04-27 17:00 | ハワイ2008

ダイアモンド・ヘッド・コーブ・ヘルス・バー Diamond Head Cove Health Bar



午後は、事前調査済のアサイボウルが美味しいというダイアモンド・ヘッド・コーブ・ヘルス・バーへ。歩くにはちょっと距離があるのでThe busで移動。



ガラガラのバスに乗り、



ホノルル動物園の近くで降り、そこから山側に向かって歩く。



公園の向こうには昨日登ったダイアモンド・ヘッド。



プリントアウトした地図を頼りに行ったんだけど、最初分からなくて取り過ぎてしまう。すぐに気が付いて来た道を戻ると、道路の反対側の木の陰に目的のお店を発見。



さっそくお目当てのアサイボウルを注文。



おいしー!アサイスムージー、グラノーラ、フルーツ、そして上にかかったハチミツ…。美味すぎ。ちなみに軽くどんぶりサイズ。ペロッといけちゃうけどねー。
[PR]
# by kappanopa | 2011-04-20 17:50 | ハワイ2008