人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト6日目 その2/ギザ

さて、気を取り直してエジプト旅行記の続きをば。
もう少し小出しに更新していこうと思います。

------------------

ちょっと急かされ気味でクフ王のピラミッドを後にし、
三大ピラミッドがきれいに見えるビューポイントへ移動。

エジプト6日目 その2/ギザ_b0199464_10550476.jpg


離れて眺めてみると、ピラミッドの雄大さ、砂漠の広大さにジーン・・・。



エジプト6日目 その2/ギザ_b0199464_10550405.jpg


ラクダにも乗りました。景色はサイコーヽ(´▽`)/


次は太陽の船博物館を見学。セキュリティチェックを受けた後、布の巾着袋を二つ渡される。
なんだこれ?と思ってたら、実はスリッパ代わり!
袋に足を突っ込んで足首あたりで紐を結ぶのだ。
たしかに館内は汚れなーい。でも靴を脱ぐっていう選択肢はなかったのだろうか。。

エジプト6日目 その2/ギザ_b0199464_10550498.jpg


来世の世界へ太陽神「ラー」と最後の旅をするために造られたといわれる
レバノン杉製の木造船で最古の船。

太陽の船博物館は、太陽の船が見つかった穴の上に建てられていて、
穴も当時のまま展示されている。
また発見された時にはバラバラだった船も復元されているのだ。
(写真では分かりづらいけど、船はでっかいのです)

エジプト6日目 その2/ギザ_b0199464_10550437.jpg

太陽の船博物館の入口にあったプレート


お次はスフィンクスへ。

エジプト6日目 その2/ギザ_b0199464_10550442.jpg


あ~これこれ~。エジプトだよなぁ、うん。


あ、例の視線の先、お約束ですが確認してきましたよんw
エジプト6日目 その2/ギザ_b0199464_10550455.jpg


本当に見つめてた(笑)


by kappanopa | 2009-01-14 11:20


<< ドイツ2010 日程と準備 エジプト6日目 その1/カイロ、ギザ >>