2011年 02月 04日 ( 1 )

フランクフルト空港~帰国



欧州中央銀行のユーロのオブジェを裏側から。ここからトラムに乗って再びフランクフルト中央駅へ。



ホテルに戻って荷物をピックアップ。空港へはSバーンで約10分。ところが何行きの電車に乗ればいいのかわからず、大きい荷物を引きずりながらエスカレーターを昇ったり降りたり。

空港に着いたら着いたで迷いまくった(゜Д゜;≡;゜Д゜) エミレーツが何番のゲートかわからない!ゲートへの行き方がわからない!なんて不親切な空港!!

何とかたどり着いたチェックインカウンター。ものすごい行列だったけどこちらはWEBチェックイン済み。専用カウンターへ行くと数人待ち。でも前に並んでいた中国人が大騒ぎ!カートに山積みにされた荷物、係員とのやり取りにたじろぐ。一緒の飛行機かぁ・・・。

やっと自分の番になった。でも英語がわからずあわあわ。ゆっくり話してもらってとりあえず完了。やっぱ英会話習おうかな。

さて、最後の買い物でも・・・と思い空港内を探索。ところがお店は少ないし免税店はイマイチ、カフェもビミョー。。手荷物検査を済ませてしまったので外に出ることもできず(外の方がまだお店があった)



この閑散とした出発ロビーでひたすらDSで時間つぶし。結論、フランクフルト空港は使えない。

機内ではまたもや中国人の団体に悩まされる。ワタシの席は中央4列の左端、横には中国人女子3人。うるさい、マナー悪い、キーッ!!



ドバイ到着!そしてまたまた大失態。フランクフルト空港でお土産にと買った缶ビール。手荷物で持ち込んだためドバイ到着時の検査でなんと没収!!!・・・よく考えればそりゃそうだ。液体はダメだよね・・・。初トランジットで犯したうっかりミス。ドイツビール持って帰りたかった!

4時間のトランジットで疲労も限界。日本行きの機内ではアリス・イン・ワンダーランド1本を見ただけで爆睡。



トイレに立った時、窓の外を見ながらCAさんが何やらはしゃいでいる。「どうしたんですか?」「富士山が見えるんです!」



広がる雲海に頭がぽっこり。



日本に帰ってきたんだなぁ。寂しいような、ホッとしたような。でも本当に楽しくて充実した6日間だった。一人旅を許してくれたオットに感謝。ありがとう!そしてまたどこかに行きたーい!!

---------

<おまけ>
ドイツで買ってきたモノたち。の一部。


[PR]
by kappanopa | 2011-02-04 16:58 | ドイツ2010